蒼井そら中国で大人気

元AV女優で恵比寿マスカッツの活動などで人気のタレント蒼井そら(27)が中国で大人気だ。中国版Twitterともいわれるミニブログ「新浪微博」の蒼井公式アカウントのフォロワー数がついに500万人を突破したと自身のtwitterでつぶやいている。

  中国のネットユーザーは4億人とも5億人とも言われているが、それにしても、500万とはすごい数字だ。その人気のワケをAV関係者が語ってくれた。「ま ず、蒼井そらちゃんレベルのかわいいAV嬢って、むこう(中国)では国策と検閲の関係でいませんし、貴重です。しかも、そんな女の子がタレント活動もして いて、活動の場を中国に移しかけているとなれば、自然に人気も沸騰しますね。蒼井ちゃんに限らず、恵比寿マスカッツなどで活動している日本のAV嬢たちは 総じて中国でも人気がありますよ」

 また、AV嬢にも活動しやすい土壌が中国にはあるという。「香港ですよ。こちらは中国のなかでも日本 の情報がダイレクトに反映されやすいんです。AV嬢も例外ではなく、熱狂的なファンもいて『日本より人気があるみたい』と話す女の子もいます。ストリップ に進出したAV嬢が、実入りがいいしお客さんもいっぱい来てくれると言って、数か月間も香港に滞在して仕事したりすることもザラですし(笑)」(前出の AV関係者)

 「香港のエンタメ誌などでは、人気ピークの蒼井ちゃんの次を狙える日本の女の子は誰だ? って記事に注目が集まったりしています」(同関係者)というほど中国で人気のタレントたち。これから“第二、第三の蒼井そら”が出てくることは必至のようだ。